2015年3月度保全活動 沖縄オードリーダイビングサービス

本日は沖縄本島支部会主催の保全活動に参加してきました。
先日行われた総会で発表された昨年度のレイシガイの駆除数はなんと!

10万匹オーバー!!!!!

絶滅しちゃうんじゃないの!?って、数ですね。。。
まぁそれは冗談でして、本年度も気合い入れて駆除していきましょう! 

サンゴを食い尽くされる前にハンター・・・じゃなくてダイバーが出来る事はやらないとですね。
ダイビングをされる皆さんも駆除だけではなく、水中に落ちているゴミなども見かけたら回収するように心掛けましょうね~
1人1人の心掛けで少しずつ変わっていくと思います。

昨年度の大量駆除の成果もあってチービシエリアはかなり数が減って、レイシガイを見つけるのもなかなか難しくなってきました。
それでも全員3ダイブずつ潜ってこの数。
駆除されたレイシガイ
今日はレイシガイ以外にもデカいオニヒトデも久しぶりに駆除しました。

オニヒトデを駆除する際には注意が必要ですので、お客様は単独で駆除しないようにお願いします。
かくゆう私も2度オニヒトデに刺されているので、アナフィラキシーショックを恐れかなり慎重に駆除するようになりました(笑)

この活動は皆様のご協力によって集められた、活動協力金で賄われています。
いつもご理解ご協力誠にありがとうございます。

 

粟国・渡名喜ダイビング日程
今年も熱いシーズンが始まります!
混雑が予想されますので、ご予約はお早めに!
粟国ダイビングのページへ

サンゴの産卵ナイトダイビング
2015年のサンゴの産卵予想日程が出ました
下記ページよりご確認下さい
サンゴの産卵ナイトダイビングのページへ

海底泡盛ダイブ
冬の楽しみを増やそう!!
海底に泡盛を沈め熟成させる【海底泡盛】を作ってみませんか?
あなただけのオリジナルの一本です。
詳細はスタッフまで!

24.Mar.2015

沖縄ダイビング オードリーダイビングサービスのホームページ 

関連する記事