イボダイ幼魚 沖縄・那覇市ダイビング

本日は早くも気温29℃の沖縄です。
しかし午前中はなぜか曇り空。。。おい!予報士!

コブシメのリクエストをいただいていたので、午前中はひたすらコブシメ捜索!!
1本目は卵は観察できたものの肝心のコブシメがいない。。。

コブシメの卵の味を知っているのか、タイマイがサンゴの周りをウロウロ。
ネムリブカも目の前に現れてくれました~

2本目は沢山のコブシメに遭遇できました~
まだ警戒心が強く寄るとすぐに逃げてしまうチキンなイカ達。
合計すると10匹位は観たと思いますが、逃げます(泣)

あらゆる手段を使って接近戦に持ち込もうと地べたを這っていたら、徐々にコブシメの方から近寄ってきて・・・
と、思ったらカスミアジがアタックかけて全員逃げました(笑)
結局ゲストのMさんのそばに近寄ってきてくれたのは1個体のみ でした。。。
でもいい写真撮れたみたいで良かった!
サンゴ礁の魚達とダイバー
もちろん僕は撮れていませんので、爽やかな風景を封印。

午後はドリフトダイビングで『男岩』を楽しんできました~
久々にハナヒゲウツボの幼魚情報があったので、行ってみましたが行方不明だったそうです。
ピグミーシーホースを探そうとした瞬間にデカいクラゲが目の前を潮に乗って通過~
クラゲと共生するイボダイの幼魚
大好きなクラゲ類に共生する魚がいたので、 触手に触らないように注意しながらパシャリ。
クラゲと共生するイボダイ幼魚 沖縄慶良間
警戒すると裏に回りこんでしまうので、分かりにくいですが。。。

クジラの歌声が近くで聞こえていたので、ラスト10分ロマンを追いかけましたが、そんなに甘くは無かったです。
いつの日かブログでクジラの姿をお見せしたいですね!

明日もコブシメハンターです!(笑)

粟国・渡名喜ダイビング日程
今年も熱いシーズンが始まります!
混雑が予想されますので、ご予約はお早めに!
粟国ダイビングのページへ

サンゴの産卵ナイトダイビング
2015年のサンゴの産卵予想日程が出ました
下記ページよりご確認下さい
サンゴの産卵ナイトダイビングのページへ

海底泡盛ダイブ
冬の楽しみを増やそう!!
海底に泡盛を沈め熟成させる【海底泡盛】を作ってみませんか?
あなただけのオリジナルの一本です。
詳細はスタッフまで!

4.Apr.2015

沖縄ダイビング オードリーダイビングサービスのホームページ

 

関連する記事