2015タイツアー(シミランクルーズ)

2015年度2発目の海外ツアー タイツアーに行ってきました~!!
初のタイランド、初のクルーズという事でテンションも上がります!!

到着初日はプーケットステイの為、着替えを済ませて街へGO!!
ローカルが食べていそうな屋台でランチを済ませ、街ぶら~

チェックイン可能な時間になったのでホテルへ戻り、すっかり汗だくの体をクールダウンしにホテルのプールへ!!
419
リゾート感がたまらなく贅沢です。

プールに入りながらバーでお酒が飲めま~す!
421
プルメリア大活躍(笑)

この後滑り台を土下座しながら滑ったり、夜を前に体力を使い果たしている方が・・・

タイに来たらやっぱりタイ古式マッサージという事で、ディナーの前にひと揉み。
これがまだ絶妙に気持ちいい!!
ゲストの方々の悲鳴も聞こえましたが、それでもまたやりたいという事で最終日に!

ディナーは海沿いのオサレなお店で海鮮やお肉を堪能~
010
食事をしていると空に天灯が浮かんでいるのが見えました~
テレビで観たことがあったので、是非やりたいと思い食事の後にビーチへ

『コームローイ』と呼ばれる天灯は毎年収穫に感謝して夜空へと舞い上がらせ自らの罪を清めると言われています。 
ヨシッ!!清めよう!!(笑)
017
みんなそれぞれの「コームローイ」に火を入れてもらい一斉に空へ~
027
なんか素敵やん。

タイ固有種のオカマちゃん達の踊りをみて乗りたかったトゥクトゥクに!
436
プーケットバージョンのトゥクトゥクはネオン管とウーハーが常設です(笑)
世界中のパーリーピーポーにより楽しんで頂くための進化だそうです!!さすが!!

明日からのクルーズに向けてしっかり休みましょう!!
載せたい写真が山ほどあるのですが・・・個人のプライバシーやらなんやらあるので伏せておきましょう(笑)

クルーズ初日!!
1本目
『Koh Bon』

マンタ不在でしたがキンメモドキがごっちゃり群れてました~
441
グルクンも沢山いましたね~

2本目
『Koh Bon』

今度は逆側からエントリーして再びマンタ狙うも×。
442
でもサバヒーが群れてたり~

タイのグルクンが群れてたり~
443

でっかいナポレオンがいたり~
446

そして本日の2ダイブ目でお客様のSさんが500ダイブのアニバーサリー♪
450
今回は500ダイブの節目という事で、出国前に大漁旗を作成してプレゼントさせていただきました~
Sさんをガイドさせて頂くようになって4年程経ちますが、いつもいつも新鮮な気持ちで海に臨んでくれるその姿勢に心から感謝しております。
これからもドラマチックな出会いを求めてダイビングを楽しんで下さい。
その傍らで僕も一緒に笑ったり泣いたりできたらいいなぁと思っております。
沢山の思い出が詰まった500本、本当におめでとうございます!!!!!

3本目
『Koh Tachai』

楽しみにしていたポイントの一つです!
潮もビンビンでいいぞ~!!しかし透明度は最悪でした。。。
457
ブラックフィンバラクーダが群れで登場!!

アイゴの仲間がクラゲを捕食中~
459
こんなに囲まれたらクラゲもたまらんですな。。。

群れてませんけどコレ観たかったんです。
461
パウダーブルーサージョンフィッシュ。

光り物はカスミアジや小型のアジなんかがそこかしこに泳いでいて魚影が濃いですね~
462
しかし有名ポイントだけあってダイバーも多いです。。。

初日はスタートが遅いので4本目はナイトダイブです。
『Koh Tachai Reef』

スカシテンジクダイがごっちゃり群れてたり、沖には昼間いたグルクンが群れてたりしましたが、ストロボ炊くと画面が汚いのでボツ写真ばかりで。。。
463
潜った証拠写真(笑)

そしてお待ちかねの乾杯タイム(笑)
123
国産の酔い止めが効かず、グロッキーな人がいますが・・・乾杯のフリだけ(笑)
しかし翌日タイの酔い止めを飲んで見事な復活を遂げるカッキ-でした(笑)

クルーズ2日目
1本目
待望の『Richelieu Rock』

クルーズの朝は早く朝食前に1ダイブです!!
125
リーダーが英語でブリーフィングしてくれます。もちろん日本人ガイドが付いてますので日本語でガイドもしてくれます。

ブリーフィングが終わるとダイビングデッキに集合してドボン!!
464
魚影の濃さに目が覚めるぜよ~

中層にはグルクンが群れており、周りを大型のサワラが何匹もウロウロ。
465
とにかくジンベイザメを見つけるのが私の使命だと、みんなが根の周りでフィッシュウォッチング中もひたすら中層キープで沖だけをガン見!!

根周りにはギンガメアジの群れやカツオの仲間があちらこちらに!
466
ロウニンアジも小型ですが10匹ほどが常時ウロウロ
468
とにかく魚影が素晴らしい!!

僕が中層ガン見している間にみんなはこんなのも紹介してもらってました~
150
海外のタツノオトシゴですね~

あと固有種のトマトアネモネフィッシュ。
475
初めて見る生物はワクワクしますね~

こちらはキンセンフエダイの大群!!
469
これがまたキレイなんです。
471
海の青とのコントラストが最高でしたよ~!!

ん?ジンベイ?影も観てませんけど?

ひと泳ぎして朝食です!!
食事は全てビュッフェ形式なので、好きな物をチョイスして頂けます。
1クルーズごとに乗船しているゲストの国籍に合わせてメニューを変えてくれるんだそうです。
期待してなかったけどご飯美味しかったですよ!

2本目
『Richelieu Rock』

波が高くなってきてますが、リベンジマッチです!
エントリーの場所を変えて潜ってきました~
477
ジンベイザメ封印の為に練習(笑)

なんどもしつこいですが、この魚綺麗なんですよ!(笑)
478
沖縄にいたら充分主役級です!

中層にはピックハンドルバラクーダが。
481
でもまとまってくれな~い(笑)

残念なことに海況が悪化しリチェリューロックは2本で終了。。。
もう全部ここでもいいくらいなんですけど、自然には勝てません。。。
ちきしょー!!!

でもジンベイの夢は捨ててませんから~

3本目
『Koh Tachai』

なんと写真これしかない~(泣)
483
タイのイシガキカエルウオ(笑)
沖縄版と違うのは口のように見える黒いラインの場所(笑)

デカいロウニンアジとか出てきたんですけど、呼ぶのに精いっぱいで写真撮ってなかった。。。

2日目のラストダイブ。
4本目
『Koh Bon』

本家マンタ(オニイトマキエイ)を狙います!!
283
で、でけぇ~!!しかもロウニンアジ連れてる~(笑)
どんな関係~???あんたバリバリの肉食よね?ギンガメアジ丸飲みしてんの観た事あるもん!!
その人プランクトンしか食わないよ!!
284
食われるかと思いました。。。
これが1回目のアタックチャンス。
285
この後2回目のアタックチャンス。
マンタが戻って来た時には、なんと引き連れてるロウニンアジが2匹に増えてる!!

そして姿を消し3回目のアタックチャンス。
我々の前に姿を現した時には、ロウニンアジが3匹に増えてました。。。

なんなんだ?
用心棒的なアレか?

濁りと大量のダイバーに阻まれ写真が無いのが残念です。。。 
3匹のチンピラを連れて泳ぐ鬼糸巻きエイでした!

今日はオニイトマキエイが観れたので、とりあえず恒例の祝杯です!
そして女子力を上げるべく全員でお肌のケアも忘れません。
492
周りはヨーロッパやアメリカ、韓国などからのお客さんが乗船していて散々笑われました(笑)

そしてクルーズ最後の夜という事もあり、夕食後は乗船しているゲストの方々やタイ人クルーと大盛り上がり!
507
船上はさながらクラブのようでした!
513
パーリーピーポーの為に、船にはミラーボールが付いております(笑)

クルーズ3日目
1本目
『Elephant Head Rock』

その名の通り岩がゾウの鼻のように見えることから。
319
水中はロウニンアジ数匹、イソマグロなど光り物も!
地形もなかなかでしたが、やはりリチェリュー潜った後だと霞みますね。。。

2本目
『Antias Reaf』

さぁタイツアー最後のダイビングです。
345
こってりマクロ三昧。
349
沖縄のジョーと比べるとかなりデカい。
351
ヤノダテハゼのタイバージョンみたいな子。尾びれの模様が綺麗ね~

他にもオオモンカエルアンコウやめっちゃ浅い所で見れるクジャクベラのタイバージョンなどDECOが出るまで楽しませていただきました~

最終日は再びプーケットに戻りマッサージやショッピングをして皆さん早めにお休みになりました~
ご参加頂いたゲストの皆様、お世話になったガイド&クルーの皆様どうもありがとうございました!!

今回はジンベイザメを見損ねてしまったので次回まで楽しみは取っておきましょう!!
そしてタイの町を遊びつくす為にまたリベンジしたいと思います。
553
P.S 素敵なバレンタインのプレゼントありがとうございました(笑)
I❤PHUKETのペアルックを着ていたゲイのカップルにガン見されてちょっと優越感を感じました(笑) 
次回は僕とペアルックで歩いてくれるオジサマのご参加もお待ちしております!

関連する記事